春星賞

 春星賞は、平成11年より設けられた春燈俳句会の新人賞です。燈下集作家と既受賞者を除く、入会3年以上の春燈会員のコンクール形式による成果発表の場です。
 応募作品は未発表作品20句とし、主宰の委嘱を受けた選考委員により、全応募作品の選考を行います。

古都逍遥

花過ぎの母子の旅や空悠々
四方にうぐいす五重塔の白き壁
若みどり小旗をかかげバスガイド
東塔へかよふ薄雲春惜しむ
落慶のゆかしき楽舞風光る
をちこちの春田に日々のくらしかな
大鳥居くぐりてひらく春日傘
藤ゆれて吊灯籠の数しれず
春驟雨回廊の朱美しきかな
迷ひ子にひろき社や春落葉
わらび餅せせらぎに耳すすぎけり
水瓶をさげし観音うららけし
せんべいに辞儀をおぼゆる春の鹿
南大門見上ぐる母や鳥雲に
校倉のしかと組まれてあたたかし
蝶生れて無著の像のかた笑みぬ
春陰の阿修羅に瑕疵なかりけり
春ゆふべ如来の胸の匂ひやか
願掛けのをとこのやがて朧かな
春の灯の母子の旅にまたたきぬ

歴代受賞者

第25回(令和5年)川井 真理子本賞
第24回(令和4年)中村 朋子本賞
第23回(令和3年)辻 泰子本賞

第22回(令和2年)
大平 さゆり本賞
第22回(令和2年)しのざき 智子本賞
第22回(令和2年)西本 花音佳作