第47回(平成30年)春燈賞 平沢 恵子

春燈賞(抄)25句 自選

集ふ子の背丈それぞれ今朝の春
女正月プリンゆらせる笑ひかな
石段にゆらぐ光芒実朝忌
春愁の影ひく若きアスリート
少年にためらひの笑みさくら貝
春灯白湯のまろみをわかち合ひ
紋白蝶しづかな日向つくりをり
春禽や音楽堂の屋根の錆(日比谷)
落椿裏返るまま庭暮るる
牡丹より牡丹へ青き風わたる
口中のミント溶くるや濃紫陽花
涼しさの縁側に壺ひとつかな
雨蛙清く正しく葉のうへに
開国の港音なく虹立ちぬ(下田)
日にのぼる沼のにほひや土用入
ごきぶりの艶のあはれを打ちにけり
富士鎮む三百六十度の秋気
父の忌や月見団子に餡添へて
手のひらの熟柿重ると母のこゑ
子の掛くる天神の絵馬新松子
ぎんなんの白磁に点る宵の席
寒暁に拭ふや醬油瓶の口
短日や垣に隠るる荷風墓碑
じよんがら節の三味に打たるる屛風かな
羽音して雑木林や十二月